スピリチャルカウンセリング ☆自分を生きるということ☆

「自分を生きる」ということはとっても尊いことだと思います。人が地球に生命を頂いて、その生命を輝かせて生きるということは、自分を生きる、ということに他ならないのだと思います。

ついつい、自分のことは二の次にして、奉仕活動などに埋没してしまうことがあると思いますが、周囲の方々に尽くすということは自分のために生きることに他ならないですし、どんなことでも「埋没」して我を忘れるような生き方はあまり自分にとっても周囲の方々にも良いことではないかもしれません。

一つには、誰かのために行うことは自分のためでもある、ということ。一方的な関係はあり得ないのです。相手に感謝をする、ことは、きっと「受け取ってくれてありがとう」という相手の方からの感謝もあると思います。受取ることが苦手な方は、沢山受け取って、沢山感謝することを心に留めると良いと思います。受け取ることで、相手の方が喜ぶことを覚えておこうと思います。

一つには、自分が幸せで生き生きとして喜んでいることが、その気持ちが波動となって周囲の方々に伝染していくのだと思います。無理に自分の気持ちを抑えたり、自分が「~しなければならない」と思って行うことは、結果、自分の意思ではないので、素敵な波動にはならないようです。自分がわくわくして嬉しいかどうか、喜んでやれることかどうか、それが愛のある行動につながるようです。

一つには、心を穏やかに喜んでいる、こと。「忙しい」は心を亡くす、と書きますし、何かに埋没してしまうと自分本来の良さを輝かせることができなくなってしまうように思います。

自戒の念をこめて、「やりすぎない」、「いそがない」、「常に心を穏やかにする」ことを大切に、自分らしく生きていこうと思います。

人間はある意味、いろんな個性ある楽器のように思います。自分の個性を、自分の楽器を、自分の音楽を楽しみながら奏でていると、ほかの楽器が共鳴し始めて、そして、オーケストラのように壮大な音楽が紡がれていくようです。

人は個性が大切だと思います。自分やほかの方の個性を尊重し、愛しみ、そうして、共鳴しあうととっても素敵な音楽ができあがるのでしょう。

人はだれも違う個性を持っています。

自分を生きる、ということは、オーケストラにしっかり参加し、自分の持ち分としての役割を果たすことなのだと思います。

まずは自分の楽器、自分の個性を愛でることからそれは始まるような気がします。



スピリチャルカウンセリングサロン ホワイトクロウ
お問合せ white.crow☆yellow-eagle.com
(☆を@に変えてメールをお送りください)

by whitecrowY | 2007-09-10 16:07  

<< スピリチャルカウンセリング ☆... スピリチャルカウンセリング ☆... >>